プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.04.04    カテゴリ:  自然栽培 

   麦の穂

今日、久々に麦とにんにくの様子を見に行ったら、

麦の穂が出てました。

120404.jpg

今年の麦は、阿蘇の「木漏れ日庵 たゆたゆ」のキリコさんからいただいた

「ミナミノカオリ」を播種しています。

今年は八代店のオープン準備でほとんどかまってなくて、麦踏を1回だけ、

中耕もやってなくて、ほぼほったらかし状態です。

去年はライ麦が強風で倒れた後、長雨でほぼ全滅状態だったので、

今年はなんとか天気に恵まれてくれることを祈るばかりです。


にんにくももう少ししたら芽が出てくると思います。

にんにくの芽と豚肉の炒め物、美味しいんだなーこれが。
綺麗な麦ですなぁ~

って褒めてる僕は栽培したことないんだけどねv-8

麦の脱穀ってどうしてんの?
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.04.06 10:42  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん
麦は、ほったらかしで順調に育つかチョット心配です。

天然酵母のパン講座ではどんな酵母を使ってるんですか?

これからもできるだけまめにブログ更新したいと思っていますので、
よろしくお願いします。
マニーさん
麦は乾燥すると自然に落ちます。
それを唐箕で選別します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog