プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.05.08    カテゴリ:  自然栽培 

   種まき

昨日稲の種まきしました。

30日に塩水選、温湯処理、土菌ちゃんに一晩浸漬の後、

井戸水の湧き出る池に漬けておいた種籾を播種しました。

120430-3.jpg
いつものように餅つき機でノゲ取り。

120430-2.jpg
塩水選

120430-1.jpg
風呂の中での温湯消毒。


去年は田んぼの土のみでやってみて、

苗の成長にはほとんど問題はなかったんですが、

いざ田植え機で移植するとき、苗が抜けない・・・

おかげで一個一個手で一度引き抜いてから機械にセットするはめに・・・

みんなから大ひんしゅくをかってしまいました。

ということで、今年は泣く泣く市販のポット苗用培土を使用しました。

さすがにポット苗も今年で5年目を向かえ、手際もよくなり、

今までで一番早く終わったようです。

120507.jpg
120507-2.jpg


でも、この慣れたころが一番ミスしやすいんだよね。

気を引き締めないと。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.05.10 09:56  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさんとこではマット苗ですか?
稲わらを分解した田んぼの土だけでやってらっしゃるんですね。
ところで、よしりんさんはブログやホームページとかやってらっしゃらないんですか?
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.05.11 12:08  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさんとこもポット苗なんですね。
近所でポット苗やってるのはうちだけなので珍しがられます。

ブログ、ホームページ最近はちょっと手抜きです。
ホームページも更新しなきゃいけないとこがいっぱいあるのに・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog