プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.10    カテゴリ:  日本みつばち 

   ハチが~!

飼っている日本ミツバチが分蜂しました。

この時期、新しい女王蜂が誕生すると働き蜂を引き連れて

新しい巣を求めて分かれていきます。

巣を出た後、近くの木の枝にとまるので、

そこを捕まえて新しい巣箱の中へ誘導してやります。

120510-2.jpg

120510.jpg


写真ではわかりづらいと思うけど、

箱の周りには何百匹ていう蜂が乱舞しています。

でも、日本みつばちはおとなしい性格なので

刺すことはほとんどありません。

でも、はじめてみるとびっくりすると思いますよ。



何とか網ですくって新しい巣箱へ入れることができたけど

気に入らないと出て行ったりするんですよね。

はたしてうまく行ったのか・・・。
スポンサーサイト
今は畑の仕事でトライすることが多いからできないけど
数年後には日本ミツバチを飼いたいと思ってんだよね。
自分がやりたいと思っていることをムクさんは
既にあれもこれもやっているから
本当に数年後には研修生として受け入れてくらはい。
おれも日本みつばちはまだまだ勉強中です。
こないだのハチも結局は箱から出て行ってしまいました。
残念!
そのハチ君たち俺ん家にこ~~い!
蜜が甘いぞ~さん。。。(笑)
日本みつばちの行動範囲は1~2キロらしいから
鹿児島弁のハチはそっちで捕まえて。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
