プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.05.22    カテゴリ:  日常 

   アルチザンクラブ

今日はアルチザンクラブの仲間が遊びに来てくれました。

八代のトマト農家「本田農園」の後、芦北に来てくれて

むく工房の店や石窯、にんにく、小麦の畑を見学してもらいました。

その後、水俣で、日本ではほとんど栽培されていないアボガドの栽培に挑戦している

澤井君のところへ定植したばかりのアボガドを見学に行きました。

120522.jpg


もともとはぜの畑で、長期に耕作放棄地だったところを新たに造成した4反ほどの畑に

6m間隔に4~50cmほどの苗が植えつけられていました。

土地自体は赤土で、こんなところに育つのかな、ていう感じでしたが

こういう感じの土地が意外とむいているそうです。

もちろん栽培方法は無農薬、無肥料の自然栽培です。

収穫には4~5年かかるそうですが、どんな実がなるのか楽しみですね。

周りの冷ややかな反応にもめげずにチャレンジする澤井君に敬意を表したいと思います。

がんばれ!澤井君。

スポンサーサイト
ここですか~ 道法さんとやっているアボカド畑 収穫が楽しみですね
ところで、じゃむ、うれてませんか・・・
内布さん
ご無沙汰してます。
イチゴジャムは完売しました。
近いうちに人吉に行く予定があるのでその時寄らせてもらいます。

アボガドは思ったより大きくなるみたいで、かなりゆったりと植えてありました。
来年も広げる予定だそうです。
わー完売? よかった~ 寄ってくださるのは大歓迎ですが
もうこちらもジャムが少なくなりお渡しできるかどうか微妙・・・
来月後半から桃のジャムの販売がはじまります






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog