プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.05.29    カテゴリ:  自然栽培 

   にんにく、小麦収穫

昨日、無農薬、無肥料で育てた、にんにくと小麦を収穫しました。

120529-2.jpg
120529.jpg


どちらももうチョットおいてもいいかな、と思ったけど、

この後の天気と、こちらの仕事の都合で昨日ということに・・・。

ホントは「作物に合わせる」って言うのが一番大切なんでしょうけど

兼業農家のつらいところです。

この畑は、今年で自然栽培4年目に入りますが、にんにくの出来具合は

肥料をやってたときよりはチョット小ぶりですが、去年よりは出来がいいようです。

小麦も去年はライ麦が収穫前の強い風で倒れ、その後の長雨でほぼ収穫ゼロでしたが、

今年は天気にも恵まれまずまずといったところでしょうか。

でも、麦踏や土寄せをもっと丁寧にやっておけば、もっと収量が上がったのにな~と

いまさらながらに反省です。


にんにくは近くの物産館「でこぽん」、「大野温泉センター」、みなまたの「M's おろろんこ」で販売します。

小麦はしばらく天日干ししたあと、むく工房で全粒粉に製粉し、

自家製天然酵母のかけ継ぎに使用したいと思っています。

お楽しみに!
スポンサーサイト
ニンニクちょっと小ぶりは羨ましい。
こちらは出来がバラバラでかなり小ぶりが殆どみたい。
ニンニクはちゃんとできるようにしたいんだよねぇ。
なんかコツはあるの?
ねじさん
いやー、こっちも去年よりはチョットよかったかな、て言うくらいで
大したことないよ。
コツとか言われても自分でもわからんし、
ただ、去年よりチョットだけ間隔を広くしたことくらいかな。
親が栽培したニンニクも全然ダメだった。って嘆いていました。
気候的に悪かったのかな~
なんだろうね(??)

こっちも近所に聞くと、今年のにんにくの出来はあまりよくなかったみたいだね。

やっぱ気候のせいかな?
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.06.05 10:49  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん
にんにくと小麦を収穫して1週間ほどたちますが、昨日まで筋肉痛が残っていました。
年ですかね。
梅は今年は不作なんですかね?
うちも梅干用にもうすぐ収穫予定です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog