プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.06.18    カテゴリ:  自然栽培 

   除草

ついに除草シーズンの到来です。

田植えから5日目、

米ぬかの効果はあったのかなかったのかよくわからないけど

コナギはしっかり芽を出していました。

ということで、チェーン除草機の登場です。

チェーン除草機1号、2号とカブマトールを軽トラに積んで

いざ田んぼへ、

120618-4.jpg


さーて、どれから行こうか、

思案の結果チェーン2号を手に取り、颯爽と田んぼへ。

120618-2.jpg


たてよこ1回ずつかけて水面をじっと見る。

浮いてる浮いてる。

コナギがうじゃうじゃ。

う~ん、達成感!

120618-3.jpg



しかし、しばらくたって濁りが少し取れた田面には、

えーっ、コナギが結構残ってる!

特に田面が固いとこはぜんぜんダメ、

やっぱトロトロ層を作ることが大事だな。


ということで、一枚の田んぼはその後カブマトールもかけておきました。

おそらくこの後、チェーン除草で残ったコナギは大きくなり、

しっかり根を張ってしまうのでチェーンでとるのは無理、

ということはカブマトールを押すしかない。

120618.jpg


アー、これが結構きつい。

でもやるしかない。

そういえば以前、空からおたまじゃくしが降ってきたっていうニュースがあったけど

うちの田んぼにもジャンボタニシが降ってこないかな~。

スポンサーサイト
コナギが降ってこなければいいのだが(笑)
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.06.19 13:19  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねじさん

コナギは降ってこないけど、下から沸いてくるんだよね~。
ホントそんな感じ。

よしりんさん

無農薬5年目、いろいろ除草の方法はあると思いますが、
一番大事なのは探究心と根気と体力です。
がんばります!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog