プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.06.21    カテゴリ:  自然栽培 

   味噌の仕込み完了!

今年も味噌が出来ました。

去年は30k仕込みましたが

子供たちに持たせたり、友達にお土産に持って行ったりと

大活躍だったので、チョット足りませんでした。

そこで、今年はなんと去年の倍、

60kも仕込んでしまいました。

120616-3.jpg


もちろん、むく工房の無農薬、無肥料の自然栽培の米、大豆、小麦が原料です。

去年もお願いした、水俣の「緒方こうじ屋」さんで今年もお願いしました。

「緒方こうじ屋」さんは代々続く老舗で、

昔ながらの木のもろぶたを使ったこだわりの職人さんです。

菊池の元田さんとこの「元田味噌」もここで仕込まれています。


去年仕込んだ味噌がまだ少し残っていますが、

ちょっと赤みがかってこくがあって、なんともいえない美味しさです。

今年の味噌はあと最低3ヶ月は寝かせないと、と思っていますが、

半分は1年以上寝かせて熟成させるつもりです。

きっと、ちょーーーうまい味噌になることでしょう。


来年はもっと仕込んで販売しようかな?

なんだかだんだん何屋さんかわからんようになってきたな~。

まぁ、でも、安全で美味しいものを皆さんにお届けしようという気持ちはいつも一緒です。



スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.06.23 10:51  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん
手前味噌ていう言葉のとおり、自分とこで作った味噌って美味しいですよね。
まして素材が自家製の自然栽培ですから。
おっと、手前味噌になってしまいました。
どこに売ってますか?
マジ 欲しいです。
( 両親が食事療法やってます! )






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog