プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2012.10.11    カテゴリ:  自然栽培 

   稲刈り終了

10月1日、2日で稲刈りが無事終わりました。

121011-2.jpg
121011.jpg


今年は山手の田んぼで収穫前にイノシシに何回も入られ、右に左にと稲を倒され散々でした。

ちゃんと電柵もはってイノシシ対策していたのに、

元気のいいイノシシが電柵を飛び越えて進入していたのです。

もともとイノシシは夜行性なので、電気も暗くなってから流れるようにしていたのですが、

なんと、昼間にやってきていたのです。

私自身、昼間に田んぼの様子を見に行ったとき

電柵を飛び越えていく子供のイノシシを目撃しました。

しかも、

図々しいというか、人なれしすぎというか、

私達が稲刈りをしているときにも田んぼにやってきていたのです。

田んぼの端のほうでなんかガサガサするな~と思ったら、

子供のイノシシが電柵を軽々と飛び越えて山のほうへ走っていくではありませんか。

チキショ~。

後にはグシャグシャニ倒れた稲が・・・

結構手刈りしました・・・・


自然栽培の米作りを始めて4年目、

なかなか収量が上がりません。

特に今年はイノシシにやられた山手の田んぼが分けつが進まず

穂数が少なかったのが大きかったようです。(イノシシノも影響大)

もともと山間の木に囲まれた田んぼで日照時間が短いのと、

山水の冷たさで穂数は少ないのに、今年は例年に増して少ない。

う~ん、何でだろう。

やっぱり、まだまだ土が出来ていないんだろうな。

何も入れない、というだけでの『なんとなく自然栽培』ではやっぱりダメ。

もっとしっかり土作りをやって来年は収量UPするぞ~。



スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.12 09:47  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん
稲刈り終わるとなんだかホッとしますよね。
あ~1年に3回くらいお米作れたらいいのに。
そう思いません?
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.10.20 11:52  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

稲刈りお疲れ様です。
まだまだ研究不足ですかね。
お疲れ様~
我が家の米はチャレンジでは平均6.8俵(玄米)でした。2年目が足を引っ張りこの数字でしたが、7年目の田では8俵をクリアしました。
何もしない自然栽培では6俵でしたので違いが見え始めています。
これで腐敗実験で比べてもチャレンジがいい感じになるので(昨年の結果)土に違いが出てきているのでしょう。
周りの慣行では7俵台の前半だと聞いていますから悪くはないですね。
元田さん
チャレンジ米、8表超えはすごい!
やっぱうちは土菌ちゃんの使い方に問題あるのかな~。
また相談に行きます。
よろしく~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog