プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.12.02    カテゴリ:  自然栽培 

   小麦播種

11月28日(水)に小麦を播種しました。

大豆の収穫が終わった畑にパン用小麦のミナミノカオリを蒔きました。

紐を引っ張って、三角ホーで作った溝に種を蒔いていきます。

いつもは腰をかがめて手でぱらぱらと蒔いていましたが、

これが結構腰が痛い。

という事で、今年は新兵器登場!

121202.jpg


実はこれ、自然栽培仲間の鹿児島のマニさんのブログからのパクリです。

パイプの先にじょうごを差し込んだだけの簡単なものですが、

これのおかげで腰をかがめることなく、たったままで撒く事ができて楽チン楽チン。


来年はこれをヒントにさらに進化させた新兵器を思案中です。

おたのしみに!
スポンサーサイト
特許侵害だぁ~~~(笑)

早速、試して頂いて有難う!!

腰痛には最高だよね。。。

ただ、自動で蒔けたら最高なんだけどね!

来年の新兵器楽しみにしてるね!!
ほぉ、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
右手と左手はどうなっているんだ?
ネジさん

右手は種

左手はチューブ!!

多分(大笑)
マニさん、ネジさん

マニさん、勝手にパクらせてもらいました。
事後報告ですが。

そう、左手でパイプを握って、右手で種をぱらぱらとじょうごに入れていきます。
種は紐で結んで肩からかけたバケツの中。

今考えているのは、種を蒔く溝を切る方法と、種を均一にじょうごに入れていく方法です。
これをなんとか一度にやる方法はないものかと・・・。

なんかいいアイデアあったら教えて。
全く、同じですなぁ~~

溝を切るのは耕耘後、硬い塩化ビパイプを斜めにサクッと切り
引っ張ると溝切と播種を同時に出来るよ。。。土が柔らかくないとダメだけど!

ただ均一に蒔くのがネックなんだよなぁ~~~?




  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.12.12 09:20  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よしりんさん

種まき機と呼ぶには簡素すぎますが・・・
ごんべえは以前知り合いが使ってるのを見たことがあります。
買うにはもったいないので、何とか考えてみます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
