プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.02.05    カテゴリ:  日常 

   冬篭り

今年は寒い日が続いてますよね。

2月にはいってこれからが寒さの本番だというのに・・・。

むく工房でも薪ストーブがフル活動で、

薪がガンガン減っていってます。

足りるかな~?

ちょっと心配です。


こないだ畑に野菜を取りに行ったとき、

日本みつばちの巣箱を見たら、

いつもなら盛んに巣箱を出入りしている

働き蜂の姿がまったく見えません。

もしや、逃避?

と心配になり、箱の中をのぞいたら、

ちゃんといました。

130204-2.jpg


あまりの寒さに採蜜行動を中止し、

みんなで寄り添って暖をとってるようでした。

これは、巣の中の幼虫を寒さから守るための知恵なんですね。

賢い!

でも、ちょっと気温が高くなるとちゃんと外へでて蜜を運んできます。


そろそろ春の分蜂の捕獲に備えて巣箱を作らなくっちゃ。


ツリーハウス作り。

130204.jpg


昨日はあいにくの雨でしたが、室内での建具作りをやりました。

窓枠を作り、それにあわせてガラスを切ったりと、

なんちゃって、の素人の割にはよく出来た、

と、自己満足の3人でした。



スポンサーサイト
すごい団体行動。
これだけいたら数匹くらい逆らって外いくやつがいそうだけど
人間とはちがうのかね。
ねじさん

なかには一人旅に出てるやつもいるかもね。
ねじさんも日本みつばち始めたら?
jf15a962
こんにちゎ(>_<)
ほんとぉ突然ゴメン
胸ゎぉ友達の中でゎぃちばんぉぉきぃです。
http://2AL7J8IZ.ue-miyu.com/2AL7J8IZ/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog