プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.02.19    カテゴリ:  石窯作り 

   石窯作り

石窯作り。

といっても新しい石窯の話じゃありません。

思い返せば、新しい石窯を作り始めて早一年と10ヶ月、

途中ほったらかしでいまだ途上。

そうこうしている内に、今使っている窯がまたまた崩壊!

しかも今度は重症。

ついには窯の半分くらいは取り壊しての大改修となりました。

130219.jpg
130219-2.jpg

枠を作ってレンガでアーチを作っていきます。

130219-3.jpg

なんとかレンガワークは終了です。

その上に練ったキャスタブルを貼り付けてひとまず完成。

130219-4.jpg

朝から今日1日突貫工事でなんとか完成しましたが、

ほんとはゆっくり自然乾燥させてから使いたいけど

あさってにはパンを焼かないといけないので

とりあえず明日、少し火を入れ無理やり乾燥させます。

あと、今回はアーチの上に煙突を作らなかったので

扉からの排気となります。

明日は排気用のダクトを作る予定。


新しい窯を早く作ればこんなことしなくていいのにね~。

万事こんな調子です。

反省。
スポンサーサイト
むくさん!
お久しぶりです!
かっちゃんです!
一昨年は大変お世話になりました!m(_ _)m

熊本に行きます!
ので、新しい窯、作りましょう!!
作るときは手伝わせていただきたいです!!
こんにちは。
釜作りお疲れ様でした。
お店の外にあるんですね。
かっちゃん、
久しぶり、元気にしてる。
なんか実力つけたかい。
実力のないやつはうちでは使わんよ。


よしりんさん
新しい窯は店の中に作っていますよ。
中断中ですが・・・。
むくさん

実力ですか!
英語とコミュニケーションスキルが上がりましたが、なんの役にもたちませんね。

これから一ヶ月島根で古民家の改装を手伝います。
むくさん
そうですね。自分が本当に作りたい!必要だ!と感じれば、試行錯誤してでも自分で作りますよね。何となくで始めようと思ったことに、身が入るわけないですね。身が入らなければ、やる意味がない。というより害悪です。
将来、心から作りたい!と思ったとき、独力で作ろうと思います。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2013.03.20 18:20  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
福田さん

ありがとうございます。
楽しみに待ってます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog