プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.02.22    カテゴリ:  日本みつばち 

   日本みつばち巣箱作り

2月もあと少しだというのに

まだまだ朝の冷えこみ厳しいですね。

髪を切ったばかりの坊主頭にはこたえます。

とはいえ、

春は確実に近づいているはず。


そう、日本みつばちもそろそろ分蜂の時期なのです。

分蜂とは、

春になって、新しい女王蜂が誕生し、

働き蜂を引き連れて、新しい巣へと引越しをすることです。

そして、このときが一番の日本みつばちの捕獲のチャンスなのです。


ハチが好みそうな南東向きの岩場の下などに捕獲用の巣箱を置いておくと、

ハチが、いい巣の場所見っけ!

ていう感じで巣箱へ入り、

せっせと巣を作り、

はちみつを貯めだす。

そしてそれを私がいただく。


むく工房のスコーンにこの蜂蜜をつけて食べると最高なんだ。


とうわけで、

今日は巣箱を作りました。

今までのただの四角い箱の巣箱と違い、

3段ほど重ねた、重箱式巣箱というタイプの巣箱にしました。

130222.jpg


このタイプだと、蜂蜜を採るとき

ハチの幼虫を残すことが出来、

はちみつ収穫後のハチの逃避を防ぐことが出来ます。


来週中には山に巣箱を設置したいと思っています。

はちみつの収穫は夏以降になると思いますが、

みなさんもう少しお待ちください。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog