プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.05.01    カテゴリ:  自然栽培 

   種まき

昨日、稲の種まきしました。

田植えは6月3日か4日の予定ですが、

4.5葉の大きな苗を作るには1ヶ月以上は必要です。

ヒエ対策のため、田植え後すぐに5センチ以上の水位にし、

その後、10センチ、15センチと水位を上げていくには

4.5葉以上の大苗でなければならないのです。

1月以上の育苗期間でも生育停滞を起こさないような

立派な苗を育てるには、超薄蒔きのポット苗は最適です。


今回は、娘を入れて3人の助っ人が来てくれてお昼までには終了。

それに、以前やって大ヒンシュクだった1粒植えの箱も何枚か作ってみました。

3~4粒入った株と1粒の株との成長の比較が楽しみです。

130501.jpg

どうです、一心不乱に黙々と働くみんなの姿、

て言う風に見えるでしょ。

でもホントは、いろんなおしゃべりしながら楽しく作業できて楽しかったです。


みなさん、次回は6月の田植え、またよろしくね~。
スポンサーサイト
お元気ですかー? GWはお店開いてますか?大野温泉に行こうかなあ…とおもってー♥


むくさん、こんにちは。
種播きお疲れ様でした。
私も先日、種まきのお手伝いに行きました。
ポットが割れてないか調べる係でした。
途中で土が足りなくなったりして
時間がかかりました。
段取りを良くしてないと後々に響きますね。
こちらは3~4粒まきとしました。
自然栽培では根が張るので1本でもいいと聞きますが
品種によっては分蘖しないので植え幅も狭くして
3~4粒まきにするところもあるようです。
丈夫な苗が出来ること祈っています。
リエママさん

3,4,5日は開いてますよ。
こっちもなかなかいけませんが、お話できるの楽しみにしてます。



よしりんさん

種まきお疲れさんでした。
毎年やってることなのに、
やっぱり何か1つ2つ段取り忘れるんですよね。
終わったら毎回ノートに反省を書いてるのに
そのノートをみていなかったりとか・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog