プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.05.29    カテゴリ:  自然栽培 

   荒代かき

雨、少ないですね。

梅雨入りした途端、中休み?、て感じです。

田んぼの雑草対策として、出来れば1月前に荒代かきして

緑藻類を増やすのと、一度コナギを発芽させて田植え前の代かきのときに

埋め込んでしまおう、って考えていたのに

なかなか水をひくことができず、やきもきしていました。

2~3日前に水がやっと来て、ホッ。

でも、山手の田んぼで山水だけが頼りの田んぼでは、

山から沸いてくる水はチョロ、チョロ・・・・

これでは代かきできない!

というわけで、5メートルほど下の水路からポンプで汲み上げることに。

ポンプを抱えて、ホースを運んで、ポンプがなぜか止まってしまって、

燃料がなくなって・・・と

急斜面を1日に何度も行ったりきたり。

おかげでいい運動になりました。

くみ上げた水でなんとか荒代かき終了。

130529.jpg


でも、このまま雨が少ないとせっかく代かきした田んぼが

ガチガチになってしまって荒代かきした意味がない。

というわけで、今朝もポンプで水揚げ。

ガソリン代も馬鹿にならない。


狭い田んぼで、少しの米を作るのに、目に見えないところで

たくさんの手間と、体力と、燃料を使ってるんです。

はっ~あ。


田植えは6月10日(月)の予定です。

応援待ってます!




芦北で自然栽培米作ってらっしゃるとのことで、興味津々です!!もちろんパンも大好きですけど!!
私は今熊本市内在住ですが、芦北の実家の田んぼを、いつか何とか自然栽培にしたくて…今年は無理でしたが、いずれ!!なので、機会があれば色々教わりたいです(*^^*)
yamadaさん

自然栽培の米作り、ぜひ一緒にやりましょう。

うちは10日(月)に田植え予定です。

よかったら遊びに来てください。
10日午前中だけでもよいですか??
ぜひ行きます!!わぁーい!!
必要な物と時間と場所をお願いします!!
yamadaさん
もちろん午前中だけでも大歓迎ですよ。
mukukoubou@gmail.comにカラメールでもいいので連絡ください。
詳細をお知らせします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
