プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.06.03    カテゴリ:  日本みつばち 

   分蜂群Get!

田んぼの荒代かきをしていたら、

うちのおふくろが、

「庭の木にハチがかたまっとる!」

代かきを中断して自宅へいってみると

庭のヤマモモの木にどこからか分蜂して来た蜂の塊が。

130603-2.jpg


さっそく網ですくって新しい巣箱へ。

なんとか巣箱の中へいれることができたが

蜂が気に入らなければ自然と出て行ってしまう。

女王蜂さえ逃げなければなんとかいついてくれるので

強制的に女王蜂が逃げないように

巣箱の入り口の前に「ハチマイッター」という器具を取り付けました。

130603.jpg


これは、働き蜂は通れるけど女王蜂はちょっと大きいので

外にでることが出来ないという非常に便利な、

蜂にとっては非常に迷惑なものなのです。

つまり、蜂に強制的に「ここに住め!」

と強要する道具なのです。

1週間もすると蜂もあきらめてここに住んでくれるでしょう。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog