プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.06.11    カテゴリ:  自然栽培 

   一区切り

田植え終了しました。

昨日、4名の必殺補植人の助けを借り、

無事終了しました。

130611-3.jpg


こっちはいつもよりのんびりと出来て、楽をさせてもらいましたが、

補植人の方は初めての方もいて

今日は筋肉痛じゃないですか?

先週はにんにくの収穫と

130611-5.jpg


小麦の収穫も終了し、

130611-4.jpg


田植えが終わると、

なんとなく一区切りついた感じです。

しかし、

むく工房の米作りはこれからが本番です。

そう、

毎年、体力と気力の限界に挑戦する除草が始まるのです。

とりあえず、今日、

除草のための米ぬかと大豆を散布しました。

130611-2.jpg


これが効果を発揮すると除草もグッと楽になるんだけどな~。

成長と除草の様子は随時UPしていきます。

あっ、そうそう、

我が家のツバメちゃんたちもそろそろ旅立ちの季節のようです。

130611.jpg


スポンサーサイト
必殺補植人!!
一員にしていただけて光栄です。笑
苗が一つ一つ、ほんとに立派でピンとしてますね~
いやいや、これから色んなことが楽しみです。
またお願いします。
yamadaさん

必殺補植人の次は
必殺除草人ですよ!

今日現在、米ぬかと大豆の効果かそれほど草が生えていないような・・
まだわからないけど・・・。

仕事人の新しい仕事は追って連絡します。
よろしく!

追伸
婦長さんの娘さんだそうで、うちのお袋もよく知ってるそうですよ。
  • 除草は重要なポイントですよね!
  •  sifonnj 
  • 2013.07.01 08:40  
  •  [ 編集 ]
おひさしぶりです。
埼玉でも、同じころ田植えをしました。
今日、2回目のチェーン除草します。2年目ですが、去年いい感じと思ったので
再びです。
大豆は粉砕するのですか?こめぬかと一緒にまくのですか?
サポニンの働きとかかしら?
どんな効果があるのか楽しみにしています。

ではまた。

あ、腰痛とか筋違えに抜群の腱引きという技を見つけました。
体が資本ですので嬉しくてつい書きました。

ではまた!
sifonnjさん

チェーン除草の効果はどんな感じですか?
うちでは一枚の田んぼで一回だけやりましたが結構草が残っていtので、
今日、カブマトール(手押しの除草機)をかけました。

大豆と米ぬかは田植えが終わったらすぐに撒きます。
大豆は半分から4分の1くらいに粉砕します。
サポニンが雑草(特にコナギ)の根をいためるようです。
効果のほどは、5枚の田んぼのうち2、5枚はまったくといっていいほどコナギは生えていません。
残りの2.5枚のうち2枚は代かきが田植えの5日前だったので田植えするころにはすでにコナギが芽を出していたようです。

チェーン除草は、草がかなり小さいうちでないと取れないので
田植え後、三日くらいでやりたいです・・・稲も抜けちゃうかな?
今年も、店の都合やなんかで七日後になってしまいましたが
ちいさな雑草の双葉?みたいのがいっぱい抜けてきてガッツポーズ。
また七日後に二回目をやりましたが
三回目もやる?と主人に聞いたら「もう草が大きくてムリ!
後で(暇が出来たら)エンジン付きの歩いて除草するのでやるから・・・。」

わたしがやるとエンジンが止まっちゃうので(何かがヘタ)
主人任せです。(で、いまだに出来ないのでやや焦ります)

去年は草を抑えて稲のほうが全面にあったので嬉しかったです。
(いつもは草だらけ)今年はどうでしょう???
来年は大豆も検討したいです♪
sifonnjさん

チェーン除草はいろいろ作って試してみた結果、次の2つのことが大切じゃないかと思います。
1、田植えから4~5日以内のコナギが双葉になり立てまでに行う。
2、田面のトロトロ層を作る。(田面が固いとなかなか抜けない)

しかし、何回チェーンをかけても結局コナギは生えてきます。

その後は手押しの除草機をかけることになり、最後は株間に残ったコナギを手で取ることになります。

最後は体力と気力の勝負ですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog