プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.06.19    カテゴリ:  自然栽培 

   田植えその後

田植えから1週間目の様子です

130616-2.jpg

5枚ある田んぼの内、一枚はまったくコナギが生えていません
米ぬかと大豆の効果がでているのかもしれません。


130616-4.jpg

緑藻類も広がってきていて、これが前面に広がって光を遮断するとコナギの成長も抑制されるんですがね。



130616-5.jpg

同じように米ぬかと大豆を散布したつもりなのに、こちらの田んぼではコナギが結構はびこってます。




160616-3.jpg

こちらの田んぼではイトミミズや微生物が大発生してトロトロ層を形成しています。
赤く見えるのがイトミミズです。


130619.jpg

山手の田んぼは田植えの5日前に代かきをしていたので、田植えの時にはすでにコナギが発生していました。

さすがに米ぬかと大豆の効果もないみたいなので手押し除草機「カブマトール」をかけてみました。

株間に若干のコナギが残っていますが、様子を見てもう一度「カブマトール」をかける予定です。


体験したい人、来週の月曜日に集まれ~~!
スポンサーサイト
気になってました、その後!
色んな田んぼがあって面白いです。笑
トロトロ層は良いことなんですよね??
来週月曜日は仕事でしたー
ああ、残念。。。
yamadaさん

火曜もやるよ。
ちゃんと残しとくからね。
火曜も仕事です…(T_T)
残さずやっちゃってくださーい。笑
yamadaさん

残念!
残しとくよ~
って言いたいけど、今年はあんまり草が生えてないんだよね~。
嬉しいやら、さびしいやら。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
