プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.15    カテゴリ:  パン 

   キンカン


金柑を収穫しました。

毎年この時期に収穫したキンカンでパウンドケーキを作ります。

もちろんキンカンは自然栽培(ほったらかし)です。

kinkan2.jpg

無農薬で肥料もまったくやっていないのに結構立派に育つもんですよね。

今年は特に豊作のようです。


こちらは自然栽培(ほったらかし)のレモンです。

kinkam3.jpg

見かけは悪くてちょっと皮は厚いけど、立派なレモンです。焼酎のロックやお湯割なんかにちょっと絞って入れると最高ですよ。

収穫したキンカンは、種とり様の切れ目を5~6ヶ所入れてから5分ほどボイルします。ちょっとやわらかくなったところで一番大変な種取です。

切れ目から竹串で種を一個一個取り除きます。これが結構大変なんだ。

3キロほどの金柑の種を全部取り終わるのに、2時間半ほどかかりました。(背中と肩が痛い!)

kinkan4.jpg


その後、ひたひたの焼酎と、洗双糖でしばらく煮込んだら出来上がり。

来週にはパウンドケーキとして販売開始します。

おたのしみに!
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。