プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.09.20    カテゴリ:  自然栽培 

   稲刈り

ちょっと、報告が遅くなりましたが、

稲刈りの日が決定しました!

9月23日(月)です。

今年は米ぬかと大豆のおかげで除草がうまくいったので、

自然栽培を始めてから、最高の出来栄えです。

130918.jpg
130918-3.jpg


です?

でした?

う~ん、

というのが、

4~5日前からウンカの被害がちょっとでてきてるんですね~。

まぁ、今のとこ大した被害じゃないんですけど、

稲刈りの日までどれくらい広がるか、

ちょっと心配です。

近くの慣行の田んぼでも、

ヘリコプターでかけたり、

そのあと自分で2回、3回とかけてるにもかかわらず

被害は広がってます。

おそるべし、トビイロウンカ。

130918-2.jpg

これはうちのとなりの田んぼです。
丸く爆弾が落ちたように枯れてます。
その奥の黄色くなってる田んぼは全面的に広がってます。

あんなに農薬かけたのにね。
最高のできばえ!!の稲刈りに参加できず…めちゃめちゃ残念です(T_T)
でも、またお話伺いに行きまーす。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog