プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2013.09.25    カテゴリ:  自然栽培 

   稲刈り終了。

無農薬、無肥料の自然栽培のお米、

23日に稲刈無事終了しました。

去年は2人で結構時間かかって、

暗くなるまで終わらず大変でしたが、

今年は5人の方に応援に来ていただいて

無事明るいうちに終了することができました。

皆さんに感謝、感謝です。

130925-2.jpg


気になる収量は・・・


去年に比べると15%以上UPしてはいましたが

目標としていた6俵/1反には少し及びませんでした。

残念!

除草がうまくいっていたので

結構いけるんじゃ!?

と期待していたけど

収穫前のウンカの被害と

チョット刈るのが早かったのが災いしたのか

くず米が多かったのが収量減につながったようです。

これは来年への反省です。


販売に関しては

年間予約にてほぼ完売ですが、

八代店にて少しばかり販売したいと思います。

早いものがちです。

130925.jpg


小学2年生のこころちゃん手伝ってくれました。

また来年もよろしくね!
スポンサーサイト
お疲れさまでしたー!!
収穫upすごい!!
本当に行きたかったので、残念ですが(T_T)
yamadaさん
来年は期待してるよ!
てっいうか、来年はいよいよ山田農園での自然栽培の米作りスタート?
自然栽培への取り組みで最初の敵は親だから。
ガンバレ!







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog