プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.02.12    カテゴリ:  自然栽培 

   種無しきんかん

キンカンのパウンドケーキが人気です。

131231-3.jpg


クッキーやパウンドケーキはパンが休みの日につくるんですが、

最近は毎週作っていて、大変ありがたいけどちょっと大変です。

特にキンカンは種取りがチョー大変なんです。

1個1個小さいキンカンに5~6箇所切れ目を入れ、

一度ボイルしたあと竹串で丁寧に種を取り除きます。

その後、焼酎と洗双糖で煮詰めて完成です。

なんといってもこの種取りが大変なんだ。

これさえなけりゃどんなに楽か。

というわけで、

今日、種無しのキンカンを3本、畑の隅に植えました。

140212.jpg


まぁ、このキンカンがたわわに実って

お店のパウンドケーキとして登場するには何年かかかるとは思いますが、

それまでは夜なべしながら種取り頑張ります。

キンカンのパウンドケーキ、

今年は3月いっぱいくらいまでと思うので、お早めに!
やばい!!買いにいかんと!!
yamadaさん

苦労して種を取ったきんかん、味わって食べてね。
たま~に種が入っとるけど。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog