プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.03.01    カテゴリ:  未分類 

   九州自然栽培研究会セミナー

第10回九州自然栽培研究会セミナーへ行ってきました。

私自身、たぶん5回目の参加になると思いますが、

いつもの常連さんや、数年ぶりに再会する懐かしい顔、

そして今回のセミナーで出会った新しい仲間たちと

濃密で楽しい時間を過ごすことができました。

140225.jpg
今回は35名の参加でした。


自然栽培という言葉も、最近ではよく目にするようになってきましたが、

その本質はまだまだ解明されておらず、

消費者は耳障りのいい言葉の響き、イメージに惑わされ、

その産物がほんとに体にいい物であるか、知る方法がありません。

そしてそれは、生産者においても同じ状況です。

仮に無農薬、無肥料でお米や野菜ができても、

なぜ出来たのか、

土の状態はどうなっているのか、

誰も説明できていないのが現状ではないでしょうか。

趣味の家庭菜園ならまだしも、生業として自然栽培をやっていくには

土を知り、解明し、

誰でもわかるように、

誰でもやれるようにしていくことが

自然栽培の普及には必要不可欠だと思います。


今回のセミナーでは、

土の成り立ちや、現状を知り、

自然栽培の可能な土を作るための最善の方法として、

腐食前駆物質を利用した土作りを行い、

より早く、確実にいい作物を作り出す、

チャレンジ自然栽培を深く学ぶことができました。


そして、それによって生産された作物が

ただ単に、無農薬、無肥料の自然栽培だから、

というだけの理由でなく、

その中身がどうなっているのか、

抗酸化値や硝酸イオン、糖度、ビタミンCなど、

野菜の機能性、成分値を調べることにより

より良い作物の生産を目指していく、

というところまで踏み込んだ、

先進的なセミナーでした。


主催の元田さんは以前、自身のブログで

今回が最後、なんて言っていましたが、

みんなの、反対もあり、

なんとか次回も開催されそうです。

次は8月かな?元田さん。


140225-2.jpg

ピュアリの自然栽培のお弁当。美味しかったです。
スポンサーサイト
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2014.03.02 00:29  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Fさん
セミナーお疲れ様でした。
お互い情報交換しながら頑張りましょう。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog