プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.03.17    カテゴリ:  自然栽培 

   木村秋則氏講演会

津奈木町で行われた「奇跡のリンゴ」でお馴染みの

木村秋則さんの講演へ行ってきました。

140316.jpg


自然栽培を世に知らしめた最大の功労者といっていい木村さん。

本も何冊か読んだし、NHKの「プロフェッショナル」などテレビでも何度かみてて、

なんとなく木村さんの人柄はわかっていましたが、

改めて飾らない、温かい人柄を感じることができました。

実は、講演が始まる前、木村さんの控え室を訪ねる機会をいただきました。

お~、あの木村さんだ~。と、こちらがかたくなっていると、

木村さんの方から気軽に話しかけてくれて、

「馬鹿にならないとダメだよ~」なんて

あのテレビで見たままの、歯のない屈託のない笑顔で

こちらの緊張をほぐしてくれました。


ところが、いざ講演が始まると、

笑顔はほとんどなく、ゆっくりと、力強く、切々と、

自然栽培の素晴らしさと大切さを伝えていたのが印象的でした。

内容的には本やテレビで見聞きしたことがほとんどでしたが、

木村さんの飾らない人柄と、自然栽培に対する情熱を感じることができた、

素晴らしい講演会だったと思います。


それともう一つ、木村さんが器用にパソコンを操っていたのが

ちょっと意外で印象的でした。



スポンサーサイト
木村さん、いらしたんですね。
馬鹿になるってどういうことなんでしょう…頭で考えすぎないってことですかねえ。。。馬鹿になれるかなあ。

最後のオチがよかったです。笑
確かに意外です!!
yamadaさん
バカになるってことは、周りから色々言われたり、
冷たい目で見られても気にせず、信じた道を楽しく追求することかな。
自分に素直になればいいだけの話なんだけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog