プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.25    カテゴリ:  日本みつばち 

   そろそろ・・・

桜もそろそろ満開、といった感じになってきましたね。

むく工房でも、朝から薪ストーブに火を入れない日が多くなってきました。

そして、桜が満開を過ぎるとそろそろ動き出すのが日本ミツバチたちです。

桜の満開から約2週間後くらいからミツバチの分蜂が始まります。

新しい女王蜂が生まれると、それまでの女王蜂が半分の働き蜂を連れて、

新しい巣へと引っ越していくのが分蜂です。

今日は、その分蜂したミツバチを捕獲するための準備を始めました。

山に置いたままにしてた箱や、自宅においていた箱を取り出し、

蜜をとったあとの巣をお湯で溶かし、

刷毛で箱の内に塗り、ミツバチが住みやすい環境を作ってやります。

今年は15個ほどを設置予定です。

140324.jpg


果たして何箱捕獲できるのか!

春はワクワクですね~。


今年は新しい巣箱も制作中です。

完成したら公開します。

お楽しみに~。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
