プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.04.08    カテゴリ:  自然栽培 

   きつい!

米作りの作業で私が一番きついな~と感じているのが

あぜ際の処理です。

うちで作ってる田んぼのあぜは、ほとんどがコンクリートで出来てるので

コンクリートあぜ際の土は、トラクターで最後の耕起をする前に上げておかなければなりません。

140408.jpg


トラクターではコンクリートギリギリまでは耕起できないので、

先に上げておかないと、そこだけ残ってしまうからです。

一応、専用のトラクタに付ける「あぜ際処理機」なるものはあるのですが、

せっかくあげた土が元に戻ったり、壁際が少し残ったり、

また、四隅は処理機ではできない部分が出てきたりと

完璧に上げることはできないので、

最後は田んぼ一周をクワを持って、コツコツ土を上げていかなければなりません。

これが結構きつい!

140408-2.jpg


昨日今日と2日間やりましたが、

早速今日は筋肉痛です。

ほぼ全身。

でも、この筋肉痛が仕事したな~って感じでなんか心地いいんですよね~。

無駄に金かけてジムに行ったり、ダイエット食に金かけるくらいだったら

うちに手伝いに来たらいいのにねー。

まぁ、でも今の世の中ムダで成り立ってるみたいなもんだからしょうがないか。


スポンサーサイト
ひゃー(゚Д゚;)
これ、何枚分やるんですか?
すごいですね…大変ですね…

私も早く帰って田んぼしたい今日この頃です…(゚∀゚)
yamadaさん

大小あわせて9枚。
実はあと3枚残ってるんだよね。
田んぼの状況を見て明日やる予定。

ところで、yamadaさんの方はどうなったの?
仕事のこととか、近況教えて。
9枚!?…お疲れさまです。。。
6枚終わってるのもすごいです…さすがです!!

えっと、私の方は年度末で退職予定だったのですが、退職者が多くてあまりに人手不足で忙しく、4月いっぱいは働くことになってます。全く帰れてませーん(T^T)やばいですー
でも4月でほんとに退職なので、5月からはどっぷりしっかり真面目に楽しく?田んぼライフするつもりです!!
よろしくお願いします!!
あ、しばらくはフリーターの予定です笑
yamadaさn

そっか、4月いっぱい、あと少し頑張ってね。
そして5月からは無職?フリーター?自由人?
まぁ、なんでもいいけど、田んぼ頑張ろうね!

こっちは田んぼ2枚増えて11枚になってしまいました。
計画を練り直さないと。
うちは父が体調崩したため、いつも慣行でやってた分は今年はやらないそうです。なので、私が地味に小さな田んぼでやるのみです(・∀・) お手伝いいきまーす(^_^)ノ
yamadaさん
家の田んぼ、全部やればいいのに。
手伝いに行くよ。
yamadaさんはうちの田んぼの手伝いのメンバーに既に入ってるから・・・
期待してるよ!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
