プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.06.03    カテゴリ:  未分類 

   「月に叢雲(むらくも) 花に風」

「月に叢雲(むらくも) 花に風」

こんなことわざ知ってます?

名月を楽しみにしていると雲が隠してしまう、花がきれいに咲くと数が吹いて散らしてしまう。世の中は邪魔が入りやすく思うようにはならないもの。

という意味だそうです。

昨日今日と、まさにこの状態でした。

140603-2.jpg


月曜日、天気予報は夕方から雨、

朝のうちに麦を刈っておとしてしまおうと思っていたら、

ハーベスタでおとしていたらいきなりの雨、

だんだん激しくなる雨の中、えーい、何とかおとしてしまえっ!

て、感じで無理してハーベスタを動かしていたら、うん?なんかゴム臭い?

雨で濡れた小麦が詰まって、機械が空回りしていたのです。

あ~、もう無理!

とりあえず残りの小麦を畑の一箇所に集めて

シートを掛けて、避難。

今日の朝、自宅の小屋に運んで広げておきました。


それと、思いどうりならなかったことがもう一つ。

140603.jpg


昨日今日と、1回目の代掻きを予定していました。

昨日はなんとか予定通り済んだんですが、

今日予定していたところが、思い通りに水が溜まらす、

半分くらいしかできませんでした。


毎年、4月の初めには今年の田植えまでの予定を立てます。

しかし、天気や機械の調子、突発的な用事(今年はオヤジが入院)、自身の体調や気分(自分勝手ですが)

などなど、もろもろの要因でなかなか思い通りにならないものです。

まぁ、でもこんな思い通りにならないことも楽しめるようにならないとダメですね。

明日はどんな「月に叢雲(むらくも) 花に風」が待っているやら・・・。




スポンサーサイト
知りませんでした、そのことわざ。
それはそれは、残念でしたね…(T-T)
ほんとほんと、なかなか思うようにならんことがいっぱいです。私も自然の都合と、父の都合を見計らいながら、楽しくやっていきたいところですー
今後もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿
yamadaさん、
農業は自然相手、思うようにならないことだらけです。
そして、何か新しいことにチャレンジするときにも障害だらけ、
文句言いながらやるか、楽しくやっていくか、
全ては自分次第。
どうせやるなら楽しくやろうね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog