プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.06.28    カテゴリ:  自然栽培 

   田植え終了

田植え終了しました。

10日程前に・・・。

報告遅くなりました。

140623-3.jpg


いや~、今年の田植えは大変でした。

前々回のブログで報告したとおり、種籾が強風の波に洗われ、ポットの穴から飛び出していたため欠株が多く、

また、ポット穴から飛び出した種籾が2つの穴にまたがって根を張ってしまったため、

苗と苗がくっついて機械でうまく植えることができず、かなりの数を手で植えるハメに・・・。

補植の応援に来てくださった皆さん、お疲れ様でした。

ホントに感謝、感謝です。

140623.jpg


普通の米作りだと、田植え後除草剤を散布してひと段落、って感じでしょうが、

むく工房の米作りはこれからが本番なんです。

そう、草との戦いです。

無農薬のコメ作りの大敵は、なんといっても雑草です。

特にうちの地域では繁殖力旺盛で、田んぼの養分を根こそぎ吸い取ってしまう

コナギという雑草が一面に生えてきます。

下の写真は、田植えの2週間ほど前に1回目の荒代掻きをしたあとに

一斉に発芽したコナギの様子です。

これがどんどん大きくなっていったら、と思うとゾッとします。

140623-4.jpg

この後、田植え前の2回目の代掻きで発芽したコナギは土の中に練りこんでしまいます。

しか~し、田植えが終わってしばらくするとまたまたコナギが発芽してくるんですね~。

はたして、むく工房はこの手ごわい、にっくきコナギとどう戦っていくのか!

つづく・・・。

スポンサーサイト
お疲れさまですー!!
そして、これからますます…!!!
コナギさんうちもいよいよ出てきております、続々と(>_<)
田んぼマッサージを途中までやって、大変すぎて全然楽しくなくて、次竹ぼうきやってみましたけど…やー、ほんと大変でした。歌う勇気もないし(YouTube見ました!笑)。来年のことも考えて、チェーンを作った方がいいのかなあ…できるのかなあ…と考え中ですー(^_^;)
もう、ほんとーに膝に来ました。雨も降っていたし、こんなに大変な田植えは初めてでした。(二年目ですが)
美味しいお米になりますように!(^^)
yamadaさん

まぁ、あれくらいのコナギならもう少し様子を見てもいいかもね。
ただ、上の田んぼの病気?がちょっと気になるけど。



Mさん

ほんとに、ほんとにおつかれさんでした。
お互い膝に来る年になっちゃったみたいですね~。
この失敗は来年に生かします。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
