プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.06.30    カテゴリ:  未分類 

   田植え終了~除草編~

なんだかんだとトラブルありながらも、なんとか田植えが終わってホッ、

といかないのが自然栽培のコメ作りなんです。

除草剤を使わないので、そのままほっとくとあっという間に雑草だらけになっちゃいます。

特に繁殖力が強いのが水性雑草のコナギです。

もちろん今年も散布しましたよ。

140623-6.jpg

米ぬか50キロ/反、大豆7キロ/反程散布しました。

うまくいけばコナギの発生を抑えられるはず。


それから6日後・・・

コナギがポツポツと見えるけど、もしかしたらこのままほっといても米ぬかと大豆で押さえ込んでしまうかも?

という感じではありましたが、念の為にチェーン除草をやることにしました。

自作のチェーン除草機1号&2号をトラックに積み込み、いざ田んぼへ!

自然栽培1年生のミホちゃんの応援を受け、私が1号機で横に引っ張り、

ミホちゃんに2号機で縦に引っ張ってもらうというダブルアタックを敢行。

140623-8.jpg
チェーン除草機2号を引っ張るミホちゃんの勇姿。


次の日、田んぼの隅の吹きだまりに抜けたコナギが気持ち悪いくらいに溜まっていました。

140623-7.jpg

とりあえずは綺麗になった田んぼですが、油断はできません。

ちょっと目を離すとコナギは次々と発芽してきます。

米ぬか、大豆効果、アオコや浮遊性植物の発生による光遮断、ミジンコやイトミミズ、

微生物等の大量発生によるトロトロ層での雑草の種の埋め込み等、

複合的な効果による除草に期待しつつもちょっと心配、

しか~し、

こんな心配を一気に吹き飛ばしてくれそうな強力な助っ人参上!!!?


つづく・・・。



我が家のツバメちゃんたちは元気いっぱいです。
140623-9.jpg
スポンサーサイト
わはははは!!
載ってるよー、見てみてーって、母と一緒に見ました。
ありがとうございます。笑
すごいですね、コナギさんの量!!

うちの田んぼは、草取りどころではなくなりました・・・
いもちくん、どんどん蔓延してしまい、最初に植えた2枚と、道下2枚、ほぼ全滅です。
悲しすぎることこの上ありません。。。
いよいよミニミニ4枚に頑張ってもらわなければ!!

もじょかさんとこのピザ釜も頑張ってくださーーーい!!
ピザ食べたいでーす。
yamadaさん

無断掲載してしまいました。
あまりにもかっこよかったので。

いもち病、残念やったね。
まぁ、来年への課題として。
一歩づつ成長していこう!

ピザ窯は昨日から取り掛かりました。
美味しいピアが食べられる日も近い?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog