プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.07.05    カテゴリ:  自然栽培 

   田植え~助っ人参上?~

前回お知らせした、助っ人の登場です!

その名は、「ジャンボタニシ」さんで~す。

な~んだ、と思われるかもしれませんが、私はこの時を何年も前から待っておりました。

ご存知の方も多いと思いますが、ジャンボタニシは田んぼにはびこる雑草を根こそぎ食べてくれます。

除草剤を使わない田んぼにとってはまさに救世主なのです。

しかし、除草剤を使って草が1本も生えていない田んぼでは苗も食べられてしまうのです。

ですから、除草剤を使う近所の田んぼではジャンボタニシはチョー嫌われ者です。

近所のおじさん達は、毎日せっせと網ですくっては捨てています。

じゃぁ、むく工房の苗も草と一緒に食べられてしまうんじゃないの?

とご心配の皆さん、ご安心ください。

ジャンボタニシは、ある程度大きくなった苗は食べないそうです。

むく工房では、ポット苗の4、5葉の大苗を植えるのでジャンボタニシに食べられないんじゃないか、

と思っています。

たぶん。


それにしてもこのジャンボタニシの繁殖力は目を見張るものがあります。

うちのとなりの田んぼに、田植え後一個のあの気持ち悪いピンクの卵が産み付けられていました。

それから1週間くらいのあいだに、あれよあれよと卵が増え続け、

気がつけば、あぜのコンクリートには無数のピンクの卵が・・・・。

ここの田んぼの持ち主の方は地元には住んでいないので、久しぶりに見に来てびっくりしたみたいで、

たまらずタニシを殺す薬を撒いていったようです。

140705-4.jpg

タニシもいっぱい死んでいましたが、オタマジャクシや土の中にいたはずのミミズもたくさん死んでいました。

どんだけ毒性強いんだ! って話ですよね。


ところで、うちのタニシの状況は、

最初の1個を見つけてから1週間、見に行くたびに少しづつ卵が増えているようです。

タニシの姿はなかなか見つけることができませんが、着実に増えていっているようです。

しっかり草食べてくれよ~。

ただ、米ぬか、大豆の散布、その後のチェーン除草のおかげでんまり草生えていないんですよね。

それに最近は微生物や小動物が活発に働いてるおかげなのか、

水に濁りが出てきて、光を遮断するので水中の雑草が育ちにくい環境になってきているようです。

140705.jpg

ということは・・・

タニシよ、苗はたべんどってね~~。


追伸

今、もじょか堂のアボガド農場でピザ窯作ってま~す。

毎週火曜日に行く予定にしてますんで、興味のある方は遊びに来てください。

作業着で。

おやつを持って。

140705-2.jpg



おまけ
巌流島の決闘
140705-3.jpg






スポンサーサイト
その後タニシさんの働きはいかがですか?
巌流島の決闘の行く末も気になりましたけど・・・笑
うちの道下の田んぼには、最近鴨さんがいらっしゃるようです。わたしはまだ会えていませんが、田んぼにいく楽しみができましたー!!
yamadaさん

タニシは卵が少しづつ増えているけど、今年はそんなには期待できないかな?
来年に期待します。

巌流島の決闘って書いたけど、ホントは見つめ合う恋人達かも?

カモが来てるの?ナチュラル合鴨農法?







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog