プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.07.16    カテゴリ:  自然栽培 

   田んぼの除草~必殺兵器登場!~

梅雨が明けて、稲は順調に育っていますが、どうやらコナギも順調に育ってきてるようです。
前回、チェーン除草をやったところはそれほどでもないんですが、
家の横の4畝程の小さな田んぼには部分的にではありますが、コナギがびっしり。
ここは前回チェーン除草をあえてやらなかったので、コナギが結構成長しているようです。
これくらい大きくなるとチェーンではなかなか抜けないので、新たな必殺兵器「カブマトール」の登場です。
140706-5.jpg

110627.jpg

この必殺兵器「カブマトール」は、その名のとおり、稲の条間だけでなく、真ん中のゴムのついたローターで株間の草も退治してしまうという読んでそのままのすぐれものなのです。
(なんか薬の名前にありがちな安易な命名ですが。ナイシトールとか)


この作業をやる前には、前日から水を落として、泥が寄りやすくしておきます。
ワッしワッしと押したり引いたりしながら進んでいくと、条間だけでなく、株間のくさも泥で埋まってしまいます。
終わってすぐに水を入れるとせっかく株間の草を埋めた泥が流れてしまうので、
この状態で1日おいてから水を入れてやります。
1列づつしかできないのてちょっと大変ですが、なかなかいい汗かきますよ。

140716.jpg

次の写真で水に浮かんで赤く見えているのはイトミミズです。
この田んぼも自然栽培6年目、小動物や微生物など命豊かな田んぼになってきているようです。

140716-6.jpg

カブマトールをかけてから今日で5日目、株間の泥に埋まりきれなかった草が若干残ってはいますが、そんなにたくさんではないので、あとは最終兵器の「テデトール」で処理したいと思っています。
「テデトール」?つまりは人間の手、です。
これが一番確実。



もじょか堂のピザ窯、ベースの部分は完成しました。
いよいよ次回からはレンガ積みです。
でも、来週はちょっと忙しくていけないかも・・・。

140716-3.jpg
140716-4.jpg


おまけ

となりの田んぼの株についてた、綺麗で気持ち悪くて頼もしいやつ。
何でしょう?

140716-2.jpg
こんなにイトミミズいっぱいの豊かな土でも、コナギさんはしっかり生えてくるんですね>_<

カブマトール、画期的でいいっすねー!!うちもがんづめかけはじめましたけど、株間に、もうほんとにイラっとするくらい残りますもんーT_T
土に練りこめるのもよかですねー

ナチュラル合鴨農法は、どこえやら…?その後全く姿を見せてくれませーん。楽しみにしてたのになあ。。
  • 言葉にできないってこういうことです。
  •  aoi 
  • 2014.07.23 05:09  
  •  [ 編集 ]
もう我慢できなくて、こうして告白させてください。
母子家庭で5歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、今までこんなことをしらなかったなんて。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人は連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog