プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.01    カテゴリ:  日常 

   スマホやめました。

巷ではi phone6の発売で盛り上がっているようですね。

私は、3~4年ほどスマホを使っていましたが、2ヶ月ほど前に

ガラケーに変えました。

たしかにスマホは便利でした。

電話、メール、カメラ、音楽プレーヤー、HP閲覧・・・などなど。

常に持ち歩き、チョッと暇な時間があると取り出してニュースをみたり、

知り合いのblogやメールをチェックしたり、音楽を聴いたり、動画をみたりと。

しかし、使いこなせば使いこなすほど自分の時間をスマホに奪われていっているような、

そんな違和感がだんだん大きくなってきて・・・。

便利な機械を使って、時間を有効的に使っているようで実は奪われていた。

そんな感じですかね。

それじゃー思いきってやめてみるか!ってことで ガラケーに変えちゃいました。

その他にもポッケに入れると重たくてかさばる、

老眼が進んで小さい画面が見辛い、とかも理由のひとつです。

で、止めてみてどうかって言うと、

すごく時間にゆとりが出来たような気がしますね。

まず、本を読む時間が増えた。

最近、本読んでないな~とは感じていましたが、

スマホをやめたのが関係あるのかわからないけど、ミョ~に本が読みたくなってきました。

つぎに、ぼ~っとする時間が増えた。(これ大事)

いろんな事を創造したり、妄想したり、こういう時間が実は大切なんですよね。

そして、情報の取捨選択がうまくなった。

今までは、暇だな~と思うと何となくスマホを取りだし、

どうでもいいような情報を仕入れたりしていたけど、

自分にとってほんとに必要な情報ってそんなに多くなくて、

どうでもいい情報を仕入れるのに無駄に時間を使ってしまい、

ほんとに必要な情報を見失ってしまっていた、

そんな感じかな。


まぁ、これからしばらくたって、

あ~、やっぱりスマホがないと寂しー、

何て事になるかもしれませんが、とりあえずはこれでいってみます。


あっ、それとついでにメールもやめました。

Gmailはつかってますが、携帯にはメール機能はつけていません。

ご用の方は電話かCメールでお願いします。

それとついでにfacebookも近々やめる予定です。
(やめかたがわからないのでこれから調べます)

どーもおせっかい過ぎるところがあまり好きじゃないので。

というわけで、ブログUPのfacebookでのお知らせは今回が最後になると思います。

時々はブログをのぞきに来てくださいね。


スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。