プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.02.11    カテゴリ:  読書日記 

   読書日記

何じゃ!今日の天気は。

せっかくの祭日で張り切ってパンを焼いたのに、この天気でお客さんの動きもさっぱりでした。

でもそのおかげでゆっくりと本を読むことができました。

最近ちょっと面白い本を買ったので紹介しますね。

「ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』」ていう本です。

実はこの本は、以前読んだ「ドキュメンタリーは嘘をつく」を映像化し、2006年にテレビ東京系列で

放送されたDVDと、本編の製作過程や未公開シーンを解説した本からなっています。

sikei.jpg




この本を要約すると、ドキュメンタリーというのは真実を映像化したものだと普通思いがちですが、

実は作品を作ろうと思った瞬間から、作者の主観的なものである。と言うことを

「ゆきゆきて、神軍」の原一男や、「阿賀に生きる」の佐藤真等の他のドキュメンタリー作家の

インタビューを交えながら、ドキュメンタリーの撮影現場をドキュメントする

という手法で作られています。

そして最後にあっと驚く・・・ (思わず笑っちゃいました

言いたいけど、もしこれから見る人がいたらもったいないので止めておきます。

みてのお楽しみです。

写真の隣の本は、その前に読んだ同じく森達也の「死刑」というう本です。

ちょっと重たいタイトルですが、これまで漠然としか考えたことの無かった死刑制度というものに対して

向き合うきっかけを与えてくれた作品です。



そして、森達也といえば、なんと言ってもオウム真理教を扱ったドキュメンタリー映画「A」、「A2」

これは秀逸です。絶対お勧め。

また機会があったら紹介しますね。










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
