プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2014.11.12    カテゴリ:  自然栽培 

   ニンニク、小麦播種

ニンニクと小麦の播種が完了しました。

ニンニクは、これまでは黒マルチを使っていましたが

今年はマルチを使わず、1畝に1列と2列づつの2タイプで播種してみました。

マルチはあとの処分が環境によくないし、収穫後はぐのも結構大変なんですよね。

除草がチョッと心配ですが・・・😅

がんばらねば(^^;


2014111215495921a.jpg

小麦は新兵器の登場です。

これまでは三角ホーでまき溝をつけたあと、手でパラパラと蒔き、

そのあと足でチョコチョコと泥を被せていくという

結構面倒で時間も2人で半日近くかかっていました。

それがこの新兵器「種蒔きごんべえ」だと一気にやってしまうのです。


201411121550010e9.jpg

前のローラーで土をならし、蒔き溝を堀り、種を蒔いて土を被せ、後ろのローラーで鎮圧と、

一気にやってしまう優れものなんです。

う~ん、高いカネ出して買った甲斐があった😄

かかった時間も約30分、

しかも一人で。

これは大豆を蒔くときも活躍してくれそうだ\(^_^)/

芽が出たらまた報告します。



今日のオマケ。

リアルドラえもん の手???

実はこないだ手の甲を2ヶ所蜂に刺されました。

結構可愛いでしょ😉
20141112154958702.jpg
スポンサーサイト
ごんべいはイイね!!

俺も今年買おうかと調べていたんだけど
タイプはどれにしました?

何だよ。。。。先越されちゃったよ~~~
悔しいな~~

俺も麦撒いたんだけど新兵器使ったよ(笑)
ブログ見てみて!!

どっちがイイかな?
マニさん、
ごんべえはHSー120LHというタイプです。
1反くらいだったら1時間ちょっとで蒔けると思うよ。

でも、若い女の子っていう新兵器もなかなかいいよね(^^ゞ

最近は色々新しいことに取り組んでるみたいやね、
俺にも教えて~。
むくちゃん

女の子じゃないわ。。。

トラクターに取り付けているやつ|д゚)

色々やってるよ!!
あと、黒酢玄米酢にもチャレンジするからね~~~(笑)

あと面白い野菜にもチャレンジ中。。。成功したら試食してね(^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog