プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.03.18    カテゴリ:  自然栽培 

   米作りスタート!

さっそく更新です 。

先日、今年の米作りの年間計画表を作りました。

去年のノートを見ながら、赤書きした反省点を踏まえつつカレンダーに落とし込んでいきます。

まぁ、基本的には去年の日程とほぼ同じになりましたが、今年はさらに進化した米作りを目指します。

「米のパワーUP」「米の収量UP」「米の安全性UP」

この3つのアップを目標に掲げて取り組みたいと思います。

「米のパワーUP」とは、玄米に含まれる食物繊維、ビタミン類、ミネラルの更なる強化です。

7年前、自然栽培を始める前、農薬や化成肥料を使っていた頃は反収8俵~9俵ありましたが、

自然栽培に切り替えてからは5俵~6俵と、かなり収量が落ちていました。

これは米一粒一粒の大きさが小さいことと、くず米が大量にでることが一番の原因です。

くず米というのはいわゆる未登熟米のことで、せっかく稲の花が受粉し米になっても、

まともな大きさの米粒まで成長できずに振り落とされてしまう米です。

うちでは味噌用として利用していますが、やはりちゃんとした玄米として育て上げたいものです。

最近思うのは、米の登熟が良くないということは、

玄米としてのパワーも落ちてるんじゃないだろうか?ということです。

自然栽培ということで有機物やミネラル類もまったく使用せず栽培していましたが、

やはり、毎年毎年同じ場所で栽培するわけですから、

多少の有機物やミネラルは必要なのではと考えています。

そういえば、以前、○○ハーモニーのセミナーで

「堆肥は利用しないけど活用する」

な~んて、当時は意味不明?なんて思っていたけど、

何となく分かってきたような。

米のパワーとか言ってもなかなか数値化することが難しい部分もありますが、

科学的に数値化できる部分は解析し、

それ以外の玄米が持つ未知なるパワーは、

食べていただいた皆さんの感想に委ねたいと思います。


米のパワー、収量、安全性、全てを上げるため今年は新しいことにもチャレンジしていきたいと思ってます。

食べていただく皆さんにはできるだけ分かりやすく、正直にブログで紹介していきたいと思っています。

疑問、質問、ご指摘等ありましたらどしどしコメントいただければと思います。



スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog