プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.03.19    カテゴリ:  自然栽培 

   米ぬか散布

今週、月、火曜日で米ぬか散布後にトラクターで耕起しました。

米ぬかには田んぼの土着微生物の餌さとなる「えひめAI」(えひめあい)を混ぜ、

花咲か爺さんよろしく、バケツに入れた米ぬかをパアッーと撒いていきます。

だいたい反あたり50~60キロといったところでしょうか。

20150317203102f70.jpg


ここで使用した「えひめAI」とは、納豆菌、乳酸菌、酵母菌を混ぜ、発酵させたものです。

要するに、納豆とヨーグルト、ドライイーストにちょっとの砂糖を混ぜて、24時間発酵させただけのものなんです。

この米ぬか散布は、去年の切り藁の分解と微生物を増やすことが目的です。

まぁ、ほんとは稲刈り後すぐに耕起しておけば藁の分解も早かったんでしょうけどね。

米ぬかと「えひめAI」の効果に期待です。

201503172031044de.jpg








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog