プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.24    カテゴリ:  日本みつばち 

   春は忙しい!

最近、すっかり春らしく、と思っていたら今朝はチョッと寒かったですね~。

久しぶりに朝からしっかり薪ストーブを燃やしましたよ。

春になると田んぼの準備と共に忙しくなるのが、日本ミツバチの分蜂群の捕獲の準備です。

ミツバチの分蜂とは、春になるとミツバチの群れに新しい女王蜂が誕生し、

それまでの女王蜂が群れの半分ほどの蜂を引き連れて、新しい巣へ引っ越すのです。

そこで、空の巣箱をハチの好みそうな条件の場所に置いておくと、

ミツバチが、自然と入ってきて巣を作り始める、て言う仕掛けです。


まず、ハチに巣箱を気に入ってもらうために、

巣箱の内側に去年蜂蜜をとったあとの巣をお湯でとかしたものを塗り込んでいきます。

20150324171850941.jpg
20150324171851aa7.jpg

そして、これを山の南東向きの斜面の岩陰などに据え付けます。

あとはミツバチたちが巣箱を見つけてくれて、新しい巣を作ってくれることを待つのみです。

20150324171852386.jpg

ここはこの2~3年、毎年捕獲してる秘密のポイントです。

201503241718537aa.jpg

ここは去年までおいていた場所の近くで見つけた、いかにも、の場所。

期待できそう!
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。