プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.03.27    カテゴリ:  パン 

   いま何度 ??

パンのレシピ本なんかを見ると、

180度で25分、とか、200度で何分、なんて書いてありますが、

むく工房では、いったいいま何度で焼いているのか、温度を計ったことがありません。

こんなことを言うと、そんな馬鹿な!、いいかげんな!

なんて思われると思いますが、ほんとにほんとです。

ご存じとは思いますが、むく工房では25年前のオープン以来、

すべてのパンを手作りの石窯を薪を燃やして暖め、その余熱で焼いています。

ダイヤルやボタン一つでかんたんに温度管理できる今時のオーブンと違い、

その日の気温、薪の種類、薪の乾燥具合、窯への空気の送り具合と

様々な条件を判断し、その日の火の燃やし方を決めます。

休み明けの日と続けて焼く日でも燃やし方は変わってきます。

まさに経験の積み重ねがなしえる職人の技・・・!

な~んて、いうと奥深そうですが、実はそんな深く考えてないです。

まぁ、25年もやってれば、体が自然に覚えていて感覚だけでやってる、

そんな、何となくな感じなんです。

これを週6日やるとなると(年齢的にも)結構しんどいかな~と思うけど、

いまの週3日だと結構楽しめてるな~、ていうのが実感です。

やっぱり、いいパンを焼くには作りてが楽しんでないとね❗

20150327155357500.jpg

火を見てると何となく豊かな心になるような・・・・。


2015032715535933f.jpg

bigなパンもしっかり焼きこめる。石窯ならではです。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog