プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.06.22    カテゴリ:  自然栽培 

   田植終了 その2


今年の田植には「秘密兵器」を、と前回お伝えしましたが、

これが役に立たなかったんです。

残念(ToT)

20150622194116541.jpg

むく工房では、みのる産業のポット苗用歩行型2条植えの田植え機を使ってるんですが、

今年も2反ほど面積が増えたので一人で歩いて植えるのは大変だ、

(去年は途中で膝が痛くなって大変でした)

ということで、オークションで同じ田植え機を1万円ほどで落札し、

今年はこれでチョッと楽できるぞ❗

と思っていたのに・・・・・・。

数列植えてみたがいまいちうまく植えられない・・・。

これだと後の補植が大変だ、

補植を手伝ってくれるみんなの視線が怖い❗

というわけで秘密兵器は諦め、1台で植えることに。

心配した膝の痛みもでることなく、なんとか2日間歩き通し、

無事終えることができました。

最近は、零細兼業農家がほとんどのうちの近所でも乗用の田植え機が主流で、

歩行型の田植え機はほとんど見かけません。

高齢者が多いのでしょうがないかなとは思うけど、

チョッと機械にお金かけすぎじゃ、と余計な心配してしまいます。

「田んぼは俺のスポーツジムだ❗」が口癖の私はまだまだ歩いて頑張りますよ❗

田植が終わった後の満足感と疲労感が大好きです。

さあ、次の田んぼジムのメニューは除草だ❗

ガンバるぞ(^-^)v




スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog