プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.06.25    カテゴリ:  パン 

   パン窯の神様降臨 ! ! ! ?

先週の日曜日、突然店を休んでしまいました。

まずは知らずにご来店いただいたお客様にお詫び申し上げます。

誠に申し訳ありませんでした。

実は、先週の田植が終わった後体調を崩してしまい、

金曜、土曜は最悪の状態。

これまでパン屋を始めて25年、一度も健康不良でパン焼きを休んだことがなく、(たぶん)

病気になっても病院に行かない、薬を飲まない、熱があっても測らない、

典型的な早死にするタイプの私は、今回もなんとか気力で乗り切ろうと頑張っていましたが、

土曜のパン焼きのときには息も絶え絶え。

それでもなんとか後少しで焼き終わる、と安心したのもつかの間、

ロールパンの入ったトレーを一枚取り出したその時、

「ガシャーん!」

じゃないな、

「ドサ!」

という感じで石窯が崩壊。

ただただ呆然。

あー、明日の売り上げが、とか、あー、明日休める、とか、あー、窯を修理しないと行けない、とか、

いろんな事が一瞬に頭を駆け巡り、窯の前にしばらく放心状態で立ち尽くしていました。

あー、これはきっとパン窯の神様が、

「体が疲れているから少し休みなさい」といってくださってるに違いない。

というわけで、神様の思し召しにしたがい日曜は休むことにしました。

まぁ、体調が悪くて休んだのではない、ということを言いたいわけです。


しかし、その後の窯の修理は大変でした・・・・。


無惨にも崩壊した窯

20150625183349fd1.jpg

ロールパンやレモンパンが下敷きに・・・。

20150625183351314.jpg

アーチ部分の枠を作ります。

201506251833526db.jpg

枠を窯の上に設置。最後は燃やしてしまいます。

20150625183354481.jpg

アーチを作った煉瓦の上に赤土を張っています。
本来は数週間かけてじっくり乾かすのがいいんですが、時間がないので薪を燃やして急速乾燥。

201506251833556a9.jpg

今週は通常通り営業予定です。

お待ちしております。


スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog