プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.18    カテゴリ:  自然栽培 

   出穂 ! ?

17日(月)に穂が出ているのを見つけました。

20150819181156c6a.jpg


12枚ある田んぼを全部みて回りましたが、

たぶんこれが最初の穂のようです。(ちょっと感動!)

稲の穂が出てくることを出穂(しゅっすい)と言いますが、

4~5割の穂が出た時を出穂と定義してるようです。

出穂は、稲作にとっては栽培の基準点のようなもので、

出穂○日前の成長の様子、だとか、

出穂○日までの水管理、だとか、

なにかと出穂期を基準に判断することが多いようです。

今年も無事に穂が出てきてくれました。

自然の恵み、自然の力に感謝です。

むく工房の出穂は今日現在1割程度、

出穂日まではもうちょっとのようです。


おまけ

田んぼのなかでドジョウを見つけました。

20150819181158afc.jpg


最近はめっきり見かけなくなりましたが、むく工房の田んぼではいろんな生き物が共生しているようです。


おお!!ついに出穂ですかー!!
感動ですね。
そして何より、ドジョウさんにも感動です!!!!!すごい!!見かけてみたいものです。
Mihoちゃん、
ここまではなんとかまずまず、といったところです。
去年チェーン除草をやったところは草が1本も生えとらんよ。
ジャンボタニシのお陰で。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
