プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2010.02.18    カテゴリ:  自然栽培 

   自然栽培セミナー2


自然栽培セミナーの報告をします。

初日午前中は、元田さんの奥さんが自然栽培の基本的な考え方や理念について、

午後は元田さんが参加者の質問に答えるというスタイルでした。

質問時間がたっぷりあったので、参加者から次々と質問が飛び出し、

わかったと思っていたことが再確認できたり、自分の思ってもいなかったような疑問を

もっている人の質問から自分の考え方が広がったりと、質問の重なり合いが

セミナーを作っているなーと実感しました。

そしてお昼の時間にはビッグサプライズ

なんと、あの「奇跡のりんご」の木村さんのりんごがみんなに振舞われました。

あまりにも有名になりすぎて、今ではほとんど入手不可能のりんごです。

まさかここでめぐり会えるなんて・・・

一人で食べるのはもったいなくて、奥さんにもって帰ろうと思っていたら

元田さんが「奥さんに持っていきなよ」といってくれて、もう一個貰ってきちゃいました。

元田さんありがとう。

で、そのりんごを持って帰って次の日の夕方に奥さんに食べさせたら、

切り分けてから一日半経っているのに、切り口がまったく変色していない!

普通のりんごだったら赤茶に変色するのに。

恐るべし、「奇跡のりんご」

お昼の弁当も自然栽培の米や野菜を使った弁当で、むっちゃおいしかったです。


今回のセミナーで一番の収穫は、宿泊したことで他の参加者の皆さんととても仲良くなれたことです。

前回のセミナーのときは終わったらすぐ帰ったので、他の方とあんまり話す時間が無かったけど、

今回は、宴会や居酒屋ではもちろん、食事の待ち時間や寝る前のちょっとした時間など、

いろいろな話ができて、より絆が強くなったように思います。

これから自然栽培を実践していく上での同士を見つけた気分です。

同士の皆さん!これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
今日は久しぶりにお邪魔しました!
人吉でマラソンがあり、帰りに一勝地の温泉に入った帰りでした。
HPをリニューアルされたと聞き、さっそくのぞいてみましたが、全体的にオシャレっぽくなりましたね(^^)/
自然栽培のこと、お店でも話をされてましたが、私もチョコっと興味があって、また機会があればお話を聞かせてくださいね~。
今年ももう麦踏みが始まったのですね。初夏には収穫でしょうか??
またそのうち遊びにいきますね~
モンブランさん、コメントありがとうございます。
まあ、素人が作ったHPですからあんなもんです。
今、パン作りより夢中になっているのが自然栽培です。私もまだまだですが、自然栽培の仲間が増えていくのは大歓迎です。
小麦はできればもう1回は麦踏したいなと思っています。
また遊びに来てくださいね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog