プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2015.10.27    カテゴリ:  自然栽培 

   小麦種まき



小麦の種まきしました。

20151027210020bf6.jpg


去年までは近所から借りてた畑で、大豆と小麦を交互に作っていましたが、

その畑を返すことになったので、今年は米を作った後の田んぼで作ることにしました。

昔から「米は地力で、麦は肥料で」と言われるように、

麦にはたくさんの肥料をぶちこむのが普通のようです。

自然栽培での米作りが終わったばかりの田んぼで、

切り藁をすき込んだだけで、無肥料でどれくらいの麦ができるのか、

チョッと不安と、チョッと期待の半々です。


米を作った後の田んぼは、2回耕起したけど稲株や切り藁が結構表面に出ていて、

種まきの秘密兵器「ごんべえ」をもってしてもチョッと苦闘。

201510272100162fa.jpg


朝は結構肌寒かったのに、お昼には汗ビッチョリでなんとか終了。

この後、麦踏み、土寄せ、除草がどこまできっちり出来るかが大事です。












トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog