プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.10.29    カテゴリ:  日常 

   冬支度



今朝は結構冷え込みましたねー。

今シーズン初めて薪ストーブに火をいれました。

チョロチョロと火が燃え始め、ストーブがほんのり暖かくなると、

体もぽかぽか。

新聞を読みながらいれたてのコーヒーを飲む。

あ~至福の時間。

しか~し、

この至福の時間をのんびりと味わうには、

それなりの準備が必要なんです。

そう、ストーブで燃やす薪の準備です。

パン窯と2台の薪ストーブ、

一冬には結構な量の薪を使います。

今日は以前運んでおいた薪をチェーンソーでカットし、

一輪車で運んで並べました。

20151029155247a21.jpg

20151029155239c92.jpg

燃やすときはあっ、という間なのに、準備するのは結構大変なんですよね。

でも、心も体もぽかぽかになるためには、

薪がたくさんあって、躊躇することなく、思いっきり使える、

こういう状態にしておくことが大切なんです。

心までぽかぽかになるにはもうちょっと薪を集めないとな。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
