プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2016.01.28    カテゴリ:  日常 

   ベーコン

久しぶりにベーコンを作ってみました。

以前はベーコンやロースハムを桜のチップでスモークしてよく作っていましたが、

最近は自分達があまり肉を食べなくなったのと、

いい豚肉が手に入らなくなったため、何年もご無沙汰でした。

スモークボックスも手作りの立派な?のがあるんですが、何年も物置に眠ったままでした。

それが今年の正月、帰省していた息子が

「ベーコン作らんと?」

の一言で、

子供や孫たちに「安全で美味しいベーコンを食べさせてやりたい!」

という思いが沸々とわいてきて、一念発起。

肉もいろいろ探していい肉が見つかりました。

大津にあるコーシンさんの「コーシンポーク」です。

抗生物質などの薬を使用せず、餌にもこだわった健康的な豚肉です。

バラ肉を5キロの塊で購入しました。

2016020120142562b.jpg


加工する前に少しカットして焼いて食べてみましたが、

豚臭さがなくあっさりしていて、上質な肉であることがわかります。

3等分した肉にしっかりと塩をすりこみ、

1週間ほど漬け込みます。

以前はハーブ類のスパイスを数種類使っていましたが、

今回はシンプルに焼酎とショウガを混ぜました。

20160201201426fe4.jpg


1週間漬け込んだあとは流水で1時間ほど塩抜きします。

一晩風乾したらいよいよスモークです。

20160201201427851.jpg


まずは桜の木のチップ作りから。

201602012014305c0.jpg


炭を入れた上に桜のチップをのせると煙がモクモク。

20160201201429db9.jpg


徐々に温度を上げ、約5時間スモークすると、

完成!

見事な飴色に仕上がりました。

20160201201443ed5.jpg


う~んいい香り。美味しそう!

明日の朝食はベーコンエッグだ‼



ご無沙汰しております!
みごとなベーコンですね!
さすがむくさん、なにをされてお仕事が美しい。

また、工房に遊びにいくのを楽しみにしています!
momoniwaさん
久しぶり!
元気にしてますか。
帰ってきたら寄ってね。
相変わらず楽しそうなことしてますね〜!!もう絶対美味しいに決まってます!!羨ましいですー^ ^
Y田さんて、mihoちゃん?

楽しそうでしょう~。

遊びに来たら食べさせて上げるよ。

ところで、

まだY田なの?
ですです!私です!!
なぜか短縮させてしまってましたね。

おかげさまさまで、来週籍を入れることになりましたー
ようやくですー
わーいわーい。
とりあえず、親が一番安心したようです^_^;
mihoちゃん、
おまでとう\(^-^)/
いつか一緒に遊びにおいで。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog