プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.02.21    カテゴリ:  自然栽培 

   自然栽培セミナー3

またまた自然栽培セミナーについてです。


2日目は元田さんの畑の見学に行きました。

小麦栽培等で、いったん肥毒が抜けたと思っていた所に、

ハウスを建てたらまた肥毒層が現れたということで、そこを

掘って肥毒層の確認を行いました。
sizen1.jpg

50センチくらい?下のところにそこより下の層より温度が低く、固い層があり、

そこが肥毒層ではないかということでした。

自然栽培ではマルチやその他の農業資材などを使うことは否定していませんが、

ハウスに関しては疑問符がつくようですね。これもこれからの課題ではないでしょうか。

そして、お昼にはお米や野菜のほとんどを元田さんちので作られたお弁当をいただきました。

sizen2.jpg



お米は幻の旭1号、野菜もすべて自然栽培の野菜と、なんとも贅沢な弁当です。

お米は、甘くかおりの立つ、モチモチのお米になれた人にはちょっと物足りないくらいかもしれませんが、

すっきりとしていて、むしろ普通のお米の甘みやモチモチ感が不自然に感じるかもしれません。

野菜も全体的にすっきりした感じで、薄味のせいもあって、体に優しい意感じです。

いつもこんなお米や野菜を食べていると体だけでなく、心も穏やかになるんでしょうね。

自然栽培に”かぶれてる”からそんな風に勝手に思い込むんだろう、て言われそうですが、

そんなことより、食べることに関して考える、あるいは感じながら食べる、ていう事が

何より大切なのではないでしょうか。

わかるわからないは、後からついてくるものなのではないでしょうか。

頭ではなく、体で感じれる、そんな人になりたいですね。












トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
