プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2016.05.05    カテゴリ:  自然栽培 

   種まき終了

種まき終了しました。

2日からパン焼きと雨風を挟んで3日かけてなんとか。

20160505154130e9b.jpg
20160505154132046.jpg


一昨年は、苗床を並べ水を張っていたら

強風が吹いて水が波打ち、種と土が流され、

去年は、並べた苗箱の上にベタ掛けした黒マルチ(黒いビニール)の上に雨が溜まり、

その後の晴天で溜まった水溜まりが温められ、

高温になって種が焼けてしまい、部分的に発芽不良に。

いくらなんでも3年続けて失敗しないでしょう‼?

随時報告します。


追伸

遅くなりましたが塩水選と種籾消毒の様子です。

種蒔きからさかのぼること1週間。

まずは、塩水選です。

比重の軽い種籾を、塩水に浸すことで取り除き発芽率を高めます。

20160505154133ba5.jpg


その後、消毒です。

以前は65度のお湯に浸す「温湯消毒」という方法で行っていましたが、

去年からはパン屋らしい?「酵母消毒」という方法で消毒しています。

これは、自家製の小麦酵母を溶かしこんだ水に35度で20時間ほどつけおくものです。

確実な病原菌の消毒とその後の成長にも好影響を期待できるそうです。

20160505154134bac.jpg

慣行の農薬を使った消毒は、

水溶性の消毒液に漬け込んで消毒します。

漬け込んだあとの消毒の水は、川とかに流してはいけないと書いてあるそうですよ。

怖いですね~。

みんな何処に流してるんだろ?

怖いですね~。

追伸
mihoちゃんありがとう。




こちらこそ、本当に少ししかできませんでしたが、とーっても楽しかったです。ありがとうございました!

やっぱり酵母消毒ってとこが気になりますね。酵母が病原菌を食べちゃうのかしら。
mihoちゃん、
いやーこっちこそ久しぶりに話できて楽しかった。
近況も聞けたし。

酵母消毒については、効果はよくわからんけど、まぁパン屋らしいかな、って程度やけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog