プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.06.05    カテゴリ:  自然栽培 

   梅雨入り

どうやら九州は梅雨入りしたようですね。

稲の苗も順調に成長し、

田植えの準備もこれから佳境を迎える、

そんなこの頃ですが、

その前に片づけなければいけない作業がありました。

小麦の収穫です。

梅雨に入る前の先週のよく晴れた日、

グッドタイミングで終了することが出来ました。

今年は種を蒔いたあと、

麦踏みを2回やったくらいでほとんどほったらかし、

成長は悪いし、草だらけだし、

でも、刈ることは刈らなくっちゃ。

たいした面積じゃないんで、

今年も草刈機で刈ってバインダーで脱穀します。

ただ、草刈機で刈るだけだと麦がバラバラになって

あとで集めるのが大変なので秘密兵器を作りました。

名付けて「刈った麦がバラバラにならないように草刈機に取り付けるアタッチメント2号」。

ちょっと長いですが、

まぁ、写真のような感じです。

20160605170255a5a.jpg
20160605170257fcc.jpg
2016060517025852c.jpg


草が絡み付いて思ったようにはいきませんでしたが、

まぁ、無いよりましか、って感じでした。

収量は?

聞かないでください。

でも、これで今年も美味しい味噌作ります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
