プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2016.06.09    カテゴリ:  自然栽培 

   荒代かき終了

田植えをする前には「代かき」と言って

田んぼに水を貯めてトラクターで土と水をかき混ぜ、

均ぺいをとり、田植えがしやすいようにしておきます。

通常は田植えの2日ほど前にやるんですが、

むく工房では、その前に「荒代かき」といって一度簡単な代かきをやっておきます。

20160609183436104.jpg


これは、我が家の田んぼは水を貯めにくいところにあるため、

一度簡単に代かきしておくと水がためやすくなるのと、

田植え直前の代かきの時間が短縮できるためです。

そして何より大事な目的は、

早めに水を入れることでコナギ等の雑草を発芽させ、

それを本番の代かきで土のなかに埋め込んでしまうことです。

もちろん2回目の代かき後には新しい雑草が発芽してきますが、

全体量は減らすことができます。

2回目の代かきは来週の月、火曜日で

田植えは水、木曜日です。

金曜日のパン焼きはお休みします。

よって八代店は金曜日はお休みさせていただきます。

水俣の「エムズ」への出荷も金曜日はお休みし、土曜日の出荷となります。

御了承ください。


ニュートラクター!

20160609183435447.jpg


どう?

カッコいいでしょう‼

新型のトラクターです。

今回の代かきはこのトラクターのお陰で楽チンでしたよ。

ハンドルは軽い、

エンジン音は静か、

操作は楽、

やっぱ新車は良いね~。

これが自分のだったら・・・。

そう、このトラクターは借り物なんです。

我が家の20年以上前のトラクターはギヤの故障で

現在修理中。

終わるまでヤンマーの販売店からの借り物。

まだまだ新車はもったいないです。

修理から戻ったら大事に大事に使っていきます。

頑張れ我が家の中年?トラクター!





トラクターかっこいい!!
新車はよかですね〜

田植え、いよいよですね。
いーな、いーな。
更新楽しみにしてます。
Mihoちゃん、

昨日、中年トラクターが修理から帰って来ました。

なんだかすごくいとおしく感じました。

大事に使っていきます。

田植え終わったら報告するね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog