プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2016.06.19    カテゴリ:  自然栽培 

   田植え終了しました。

今年の田植えも無事終了しました。

20160619133056ec3.jpg

去年はパン焼きのあと、睡眠不足のままで代かき、田植えと、

疲れがとれないままやったため、

そのあと1週間は体がだるく、

疲れがとれませんでした。

そこで今年は、金曜日のパン焼きを休みにして、

月、火曜日で代かき、水、木曜日で田植え、

金曜日に苗床の田んぼの田植えと後片付け、

と、チョッと余裕を持ったスケジュールとなりました。


今年は苗の成長も良く、田植えも順調だったんですが、

初日の暑さには参りました。

日差しが強く、田んぼの水面からの照り返しもすごくて、

もう暑さでヘトヘトになってしまいました。

わが家ではいまだに歩行の2条植の田植え機を使っているので

膝とかふくらはぎとかが最後まで持つか心配でしたが、

暑さにこんなにやられるとは予想外でした。

201606191330575e5.jpg


そう言えば、歩いて田植えをする人もめっきり見なくなりましたね。

最近は、少ししか作らないところでもほとんど乗用の田植え機が主流のようです。

小型の4条植えでも、新車だと100万円位はするそうです。

怖いですね~。

みんなちゃんと計算してるのかな?

わが家のポット苗用2条植田植え機は、

ネットのオークションで2万で買ったもので、

もう8年ほど使っています。

もう元取ったかな?

それに歩いた方が絶対健康に良いでしょ?

「田んぼは俺のスポーツジムだ‼」

がモットーの私はまだまだ歩いて植えますよ!

そしてこの後は除草が待っています。

チェーンを引っ張ったり、カブマトールを押したり、

テデトールで田んぼを這いつくばったり、

まだまだジム通いは続きそうです。

それにしても今年の田植えは疲れた😖💦

来年はもっと体力つけとかないと。

2016061913305842c.jpg
(たにざきさん、お元気ですか~。)
  • お疲れ様でした!
  •  miho 
  • 2016.06.28 20:04  
  •  [ 編集 ]
それはもう、十分元取れてますよ!素晴らしい。
苗も本当、立派でしたね〜
楽しみ、楽しみ。
お疲れさまでした。
mihoちゃん、
実は、田植え機は同じのをもう1台オークションで買ってて、あと10年は歩いて植えられそうです。
体が持てばだけどね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog