プロフィール

muku

Author:muku
むく工房のブログへようこそ!

HPもよろしく

mukukoubou.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

2016.12.03    カテゴリ:  自然栽培 

   やっとこさ

やっとこさ、小麦の種を蒔くことができました。
やっとこさ、って熊本弁?
まぁ、それはいいとして、
最近、ちょこちょこ雨が降って、なかなかトラクターで耕起出来なくてやきもきしていましたが、なんとか11月中には小麦を蒔いてしまいたいな~と考えていたので、30日、11月最後の日に蒔いてしまいました。
田んぼは数日前の雨で水を含んでいて、チョッと厳しいかな、と思ったんですが、この日の夜にはまた雨が降るということだったので強行しました。
案の定、8割くらいはなんとか細かく耕起出来たけど、残り2割くらいは練ったような大きな固まりとなってしまいました。
2016120311125570c.jpg
201612031112562dd.jpg

耕起したあとすぐに「種まきごんべえ」で種蒔きしましたが、大きな固まりになってるところは重い重い。
1列行ってははぁはぁ😞💨、チョッと休んで息を整え、いざ次の列へ。
次の日はもちろん筋肉痛です。

あとは頑張った分無事芽が出てくれる事を祈るばかりです。

それにしても「種まきごんべえ」ってチョッとダサくないですか?
うちのは「種まきジョニー」にしようかな。
まぁ、どうでもいいですが。
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 天然酵母パン むく工房の “むく” な生活 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog